かむかむ!ういろぉう~のこべや(絵日記別館)

日記というものは時間を異にした自分という他人との文通である。

ロードスターのバイザープラグを自作♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

NBロードスターのサンバイザーは、屋根の開閉時にいちいち立てないと
屋根の固定具に引っかかり開閉が出来ません(困)

屋根を良く開ける人間ほどコレがおっくうで、どうしようかと。。。。

対策は2つ(らしい)
①NAロードスター用の二つ折りサンバイザー流用
②サンバイザーを撤去

私は基本的に運転するときはサングラス使用なので②でファイナルアンサー。。。
なんですが、単純に外すと車体地肌(?)が見えてダメダメ。

そこで、フタをするモノが「バイザープラグ」という名で市販されているのだが。。。
張り付けるシール仕様で相場1,500円(左右セット)
硬質なプラスチック仕様で相場3,000円(左右セット)
と、あんな小さい部品が超高価!

それでも買おうと思ったが、先ずは自作してみることにしまフタ。
。。。いや小学生の工作レベルですけど。

手順(我流です)
①バイザーを外す
②デジカメで根本を撮影し、型を起こす。
③プリントした型を、買ってきたゴムシートに糊付け。
④型どおりに切る。そして穴開け。
⑤洗って型を剥がし、装着して出来上がり。

準備するモノは
ゴムシート(74円)
はさみ
。。。以上(爆)

で、仕上がりはまずまず合格点。
何より黒いから粗がワカンナイ(笑)
それに74円(+労力)と超安いから許す♪

それに副次的作用にいきなり視界が良くなりました。
ん~サンバイザーやたらぽってりしていたからぁ。。。

最後に私が使った「型」を掲載しておきますから、
自作される方は参考までにどうぞ。但し、何の保証もしませんけどね(爆)